スタッフブログ

Staff Blog

令和元年度 ㍿千商安全衛生大会その他

【DATE】2019.09.20

【WRITE】しょうくん

 本日は、湖南建設会館をお借りして平成元年度の安全衛生大会が開催されました。
 来賓に大津労働基準監督署 岩永祐喜安全衛生課長をお招きし、安全衛生協力会の皆様54名、従業員25名の参加により安全衛生活動の更なる推進により「災害ゼロ」を目指すことを誓い合いました。
 大会の中で、安全管理において高い評価を得て優良であると認められた次の方々の表彰が行われました。
①作業所表彰
  ・草公下新堂町汚水幹線整備工事(土木)
  ・北中西・栄町地区第一種市街地再開発事業(建築)
②協力業者表彰
  ・有限会社ガイドテック (草公下志那中町他汚水整備工事)
  ・造園藤岡       (積和建設近畿 シャーメゾン他)
  ・株式会社山協     (ロクハ浄水場処理施設更新工事)
③個人表彰
  ・山本久幸  株式会社システムガイア
④従業員表彰
  ・永元弘輝

 大津労働基準監督署 岩永祐喜安全衛生課長を講師に「安全衛生と働き方改革」についてご講和を頂き、労働災害の発生状況(休業4日以上)について、事故の型別、起因物別の内訳等とワンポイント対策例などを挙げてわかりやすく説明していただきました。
 また、働き方改革関連法に基づく労働時間法制の見直し部分や年次有給休暇の取得、更にはフルハーネス型安全帯(墜落防止用具)が採用され、ガイドラインも策定されていること等、貴重なお話をしていただきました。

                 安 全 宣 言

 私たち株式会社千商及び安全衛生協力会会員一同は、人々に安全と安心な暮らしを提供し、健全な発展を遂げるためにも、労働災害防止は我々に課せられた責務であります。そのためにもひとりひとりが日々安全最優先の意識を強く持ち行動しなければならない。
 令和元年度は
     【育てよう安全の種 摘み取ろう危険の芽 咲かせよう笑顔の花】
をスローガンに、コミュニケーションを密にしてより良い意見を出し合い、安全と健康が確保できる快適な職場環境づくりに努め、油断とゆるみを排除し、みんなの異なる視点で常に現場を見つめ災害要因を早期に発見し対策するなど、「災害ゼロ」達成のための、安全衛生管理活動に邁進することをここに誓います。

                            令和元年9月20日
                            株式会社 千 商
                            工事部 荒砥 隆一郎

ブログ一覧へ戻る